台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾長距離バス(客運)のチケットをセブンイレブンで買う方法 台中→台北

はじめに

皆さんこんにちは。記事をご覧くださりありがとうございます。

本日は、台湾のセブンイレブンで台湾長距離バス(客運)のチケットを買う方法をご紹介します。

以前はファミリーマートでの購入方法を説明しましたが、今回はセブンイレブンです。ファミリーマートでの購入方法はこちらの記事から↓

stamp0327.hatenablog.com

正直、どこのコンビニで購入しても基本的な操作方法は変わらなかったのですが、記録のために一応書き残しておこうと思います。チケットの購入には身分証明書の提示等は必要ないので、旅行者でも簡単に購入が可能です。

 

購入方法

チケットは店内にあるibonというマルチメディア端末から購入が可能です。

STEP 1

STEP 2

STEP 3

STEP 4

今回はUbus(統聯客運)を選びました。私は台中→台北だと統聯客運を使用することが多いです。

STEP 5

STEP 6

STEP 7

上車區域(乗車地域)を選択します。台中から乗るので台中區を押します。

STEP 8

上車車站(乗車バス停)を選びます。今回は朝馬站から乗ります。台中駅から乗りたい人は、その左の台中車站を選択して下さい。

STEP 9

下車區域(下車地域)を選択します。

STEP 10

下車車站(降車バス停)を選びます。もし桃園空港に行きたい人は機場一期航廈(第一ターミナル)もしくは機場二期航廈(第二ターミナル)を選んで下さい。

STEP 11

乗車日時を選びます。

STEP 12

朝馬→台北までは、大人一枚280元(約1340円)です。ちなみに台中駅→台北だと、320元(約1500円)です。

STEP 13

操作を終えると、端末からQRコード付きの紙が出てきます。これをレジに持って行って代金を支払います。※手数料で+10元かかります。

STEP 14

レジでチケットを受け取って終了です。あとは時間通りにバスターミナルへ行けばバスに乗れます。

 

バスターミナルの場所

最後に、轉運站(バスターミナル)の場所を載せておきます。ご参考までに。

朝馬轉運站(朝馬バスターミナル)↓

 

台中火車站轉運站(台中駅バスターミナル)↓

※今回は統聯客運の地図のみ載せましたが、他のバス会社のバスターミナルも大体近い位置にあります。

 

おわりに

以上、今回はセブンイレブンで台湾長距離バス(客運)のチケットを買う方法をお話しました。旅行やお出かけで台中から台北に行く人の参考になれば嬉しいです。

最後まで記事をご覧くださりありがとうございました。