台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾留学!渡航前に用意したもの

はじめに

こんにちは。記事をご覧くださり、ありがとうございます。

台湾留学が決まったあなた!台湾に何を持って行けばよいか不安になっていませんか

今回は、私が思う渡航前に用意しておいた方が良いものをご紹介します。

台湾で日本製品は買える?

安心してください。日本製品は台湾で沢山売られています。
ドラッグストアでは日本製の化粧品、シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、ハンドクリーム、洗剤、生理用品など幅広い商品が販売されています。

スーパーやショッピングモールでは調味料、うどん、蕎麦、インスタントのラーメン・みそ汁、ふりかけ、お菓子なども手に入ります。

またカルディコーヒー、ダイソー無印良品ニトリもあります。よっぽど田舎でない限り、日本製品は手に入ります。

リュックとスーツケースのサイズ

私が持は、

リュック:H38 × W27 × D13 (cm)

スーツケース:H65 × W45 × D25 (cm)

で行きました。正直、リュックはもう一回り大きい方が便利だったかなと思います。

渡航前に用意しておくべきもの

リュックに入れたもの(機内持ち込み)

スマホ

海外でも使用できるよう、SIMフリーにしておくことをおすすめします。

パスポート、ビザ

パスポートの期限が切れていないかチェックしておきましょう。ビザは台北駐日経済文化代表処で申請できます。

必要書類

入学許可証、卒業証明書、成績書、健康診断書などの必要書類の原本とコピーをクリアファイルにまとめておきましょう。
卒業証明書、成績書は台北駐日経済文化代表処の認証手続きを経たもので、日本文・英文どちらも用意しました。

認証手続き方法は以前の記事で紹介しています↓

stamp0327.hatenablog.com

パソコン、iPad

大学生には必須ですね。パソコンがないとレポートも書けないので、持っていない人は購入しておきましょう。キーボードは注音ですが、現地調達も可能です。

また、授業で大量の資料やパワーポイントを使用するので、iPad一台あれば非常に便利です。個人的な意見ですが留学生は持って行くことを強くおすすめします。

モバイルバッテリー、充電器

日本と台湾では電圧が異なります(台湾:110V、日本:100V)が、それほど大きな差はないので電気製品は特に問題なく使用できています
モバイルバッテリーはいざという時に便利です。

クレジットカード、日本円

海外でクレジットカードがないと不便なので、渡航前に作っておきましょう。私は念のためVISAとMaster両方用意しました

また、長期休暇などで日本に一時帰国する時のために1、2万円ほど現金があれば安心です。空港で台湾元を両替すれば済む話なのですが、レートの変動があり手数料もかかるので、いくらか持っておくと良いと思います。日本の空港に着いた時に何かあっても安心です。

スーツケースに入れたもの

ヘアケア商品、化粧品

シャンプー、コンディショナー、洗顔、化粧水、日焼け止め、生理用品にこだわりやアレルギーがある人は持って行くようにしましょう。
ちなみに花王
、KOSE、資生堂など大手メーカー・ブランドの商品は台湾でも手に入ります。

衣類、靴

日本のブランド(UNIQULOや無印良品)は、やはり国外で買うと少しお値段が高めです。
特に日本ブランドにこだわらない人は、現地で購入しても良いです。台湾のブランドも安くてお洒落なものが多くておすすめですよ!(でも生地が若干薄いことも...。)
ただ、下着は少しサイズが合わないことがあるので、持って行った方が良いかと思います。
入学時期が9月なので私は夏服を多めに持って行きました。冬服は後から郵送してもらうか、現地で購入しました。

ドライヤー・ヘアアイロン

女子は必須ですね!もちろん現地購入も可能ですが、日本のメーカーが良いのであれば持って行きましょう。
前述したように、電圧にそれほど大きな差はありませんが不安な人は海外対応のドライヤーを購入しても良いと思います。

ストレスや食事の影響で体調を崩してしまうこともあるかもしれません。
頭痛・腹痛薬(ロキソニンやイブクイックなど)を念のため持って行くことをおすすめします。

白シャツ、黒ズボン

なぜ??と思う人もいるかもしれません。
先生によりますが、プレゼンテーションの時に正装しなければならないこともあります。他にも学校行事やボランティアなど、何かと使う機会が多かったです。
現地購入も可能ですが、既にある人は持って行っても良いと思います。

おわりに

以上、私が渡航前に用意したものについてご紹介しました。
ネットで調べると他にも色んな方が紹介されていると思いますが、皆さんの参考の一つになれば嬉しいです。質問等ございましたらコメント欄へお願いします。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。