台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾長距離バス(客運)のチケットをコンビニで買う方法 台中→台北

はじめに

こんにちは。記事をご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、台湾の長距離バス(客運)のチケットをコンビニで買う方法を説明していきます。

 

本記事は、主に

台湾留学に来る学生台湾に旅行に来る人

に向けて書いています。

 

窓口での購入は中国語でコミュニケーションを取らなければいけないので心配!という人は、是非コンビニでの購入をおすすめします。操作手順さえわかれば旅行者でも簡単に購入できます。

今回は、たまたま台中から台北へ行くバスに乗ったので、その際に撮影した写真を使用します。

 

窓口での購入方法は以下の記事に書いています↓

 

stamp0327.hatenablog.com

 

購入可能なコンビニ

以下の主要なコンビニのマルチメディア端末で購入可能です。

・Family Mart(中国語名: 全家)→ FamiPort

・7-11 → ibon

・ Hi-Life(中国語名: 萊爾富)→ Life-ET

 

購入可能なバス会社

國光客運、統聯客運、和欣客運の主要な三つのバス会社のチケットは基本的にはどのコンビニでも購入できます。一部の地域でしか運行していないバスだと、直接バスステーションの窓口に行って買わなければなりません。

 

購入方法

今回はFamily MartFamiPortで購入してみました。どのコンビニのマルチメディア端末も操作画面は大きく変わりません。

※撮影する際に画面が反射しました。見辛くて申し訳ないです。

 

STEP1

まず最初の画面から「票券」を探してタップします。

HOME画面から票券を押す

STEP2

次に、「交通」をタップします。

交通

STEP3

バス会社を選びます。今回は統聯客運を選びました。

バス会社

STEP4

購入するので、「購票」を押します。

購票

STEP5

チェックを入れて、「同意」を押します。

同意画面

STEP6

続いて上車區域(乗車地域)を選択します。私は台中から乗車するので二番目の台中區を押します。

乗車地域を選択

STEP7

上車車站(乗車するバス停名/バスステーション名)をタップします。台中付近駅から乗りたい人は台中車站を選択して下さい。私は朝馬站を押します。

乗車場所を選択

STEP8

次に、下車區域(降車地域)を選択します。台北に行くので、一番上の台北桃園區をタップします。

降車地域を選択

STEP9

下車車站(降車するバス停名/バスステーション名)を選択します。今回は台北轉運站(台北バスステーション)を押します。

ちなみに桃園空港まで行きたい人は機場一期航廈(第一ターミナル)もしくは機場二期航廈(第一ターミナル)を選択して下さい。

降車するバス停名

STEP10

乗車日を選びます。

乗車日時

STEP11

乗車時間を選びます。写真を撮り忘れました。すみません。

 

STEP12

枚数を入力します。台中の朝馬站から台北轉運站まで大人(全票)一枚280元(約1370円)です。

※手数料10元が必要なので、実際は290元支払うことになります。

枚数を入力

STEP13

次に座席を選択する画面が表示されることがありますが、今回は表示されませんでした。自由席ということです

 

STEP14

乗車場所・降車場所・日時・座席・枚数・価格を確認します。

確認画面

STEP15

FamiPortからQRコードが印刷された紙が出て来るので、それを持ってレジに行き、支払います。手数料込みなので、290元でした。

 

STEP16

支払い完了後、店員さんからチケットを受け取ります。あとはこれを持ってバス停/バスステーションに行けば、バスに乗れます。

チケット

 

おわりに

以上、Family Martでの長距離バス(客運)チケットの買い方でした!

(写真がわかりにくくてすみませんでした。)

次に乗る際は別のコンビニで購入して、またシェアしたいと思います。

 

少しでも留学生や台湾に旅行に来る方の参考になれば嬉しいです。

 

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。