台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾の高速バスに乗って、台北から台中まで安く移動する方法

はじめに

皆さんこんにちは。記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、台湾の高速バス(客運)に乗って台北から台中まで移動する方法を紹介します。

本記事は、

台湾に留学している学生や
台湾旅行や出張に来る人

なるべく費用を抑えて台北~台中間を移動したい人
におすすめです。

高速バス(客運)とは?

市内バスとは異なり、台北~台中や台中~高雄など長距離間を移動するバスです。
外国人でもチケット購入可能で、新幹線に乗るより料金が安いのが特徴です。

新幹線と高速バスの所要時間と料金比較

高速バス(客運)

台北轉運站~台中轉運站
所要時間:約2時間半
料金  :320元(約1500円)

新幹線(高鐵)

高鐵台北站~高鐵台中車站
所要時間:約1時間
料金  :700元(約3300円)

チケット購入の流れ

台北バスステーション(台北轉運站)は台北駅のすぐ傍にあります。比較的見つけやすいかと思います。

台北轉運站の外観

横にある京站時尚廣場というショッピングモールと繋がっています。

入って右手に進むと、チケット売り場があります。

入口の様子

チケット売り場

色んなバス会社が並んでいます。
台北から台中まで行くバスは國光客運統聯客運(U Bus)の二種類があります。料金は同じです。
今回は統聯客運(U Bus)を選びました。

統聯客運のチケット窓口

チケット購入の列に並ぶ

受付の人に台中まで行きたいと伝え、時間と座席を確認してもらいます。あとは料金を支払えばOKです。
ちなみに私は台中轉運站の一つ手前の朝馬轉運站まで乗る予定だったので、料金は280元でした。赤線が時刻(班次)、青線が座席(座位)です↓

チケット

乗り場まで移動

2階から4階は全てバス乗り場で、統聯客運の乗り場は3階にあります。

乗り場案内

3階に着くと乗り場がいくつもありますが、台中轉運站行きは316乗り場(316號月台)から乗ります

316乗り場

ちなみに3階にはコンビニ(Hi-Life 萊爾富)があります。

時間になるとアナウンスが流れるので、皆ぞろぞろと列に並びます。あとはチケットを確認していただき、乗り込むだけです。

列に並ぶ

統聯客運の車内は網棚がないので、スーツケースやボストンバッグなど大きな荷物がある場合はバスのトランクルームに入れましょう。

トイレはある?

トイレは真ん中の階段を下りて左手、トランクルームの傍にあります。トイレットペーパーはないので自分で持って行きましょう。

ベルは鳴らす?

台中轉運站まで行く人は終点なので押す必要はありません。途中下車する人はなるべく押してください。

おわりに

以上、台湾の高速バスに乗って台北から台中まで移動する方法をご紹介しました。
少しでも費用を抑えて移動したい人におすすめです。簡単な説明でしたがお役に立てれば幸いです。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。