台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾の高速バスで台中→台北へ 台中のバスターミナル(朝馬轉運站)の様子

はじめに

皆さんこんにちは。記事をご覧くださりありがとうございます。

今回は、台湾の高速バス(客運)で台中から台北まで行ったので、その際に利用したバスターミナルの様子をご紹介したいと思います。

本記事は

台中~台北間をなるべく費用を抑えて移動したい人

で、特に

逢甲夜市や新光三越東海大學付近に住んでいる留学生や宿泊されている旅行客

におすすめです。

バス会社

台北轉運站(台北バスターミナル)まで行けるのは、統聯客運(U Bus)もしくは國光客運というバス会社です。今回は統聯客運(U Bus)を使いました。

バスターミナル

今回私は、台中轉運站(台中バスターミナル)ではなくその一つ先の朝馬轉運站(朝馬バスターミナル)から乗りました。

※台中駅付近から乗る場合はまた別の記事で書くので少々お待ちください!

朝馬轉運站の外観1

朝馬轉運站の外観2

旅行客で、逢甲夜市や新光三越 台中中港口店付近に宿泊されている方はこちらのバスターミナルが一番近いと思います。

チケットの購入方法

休日の朝8時~11時頃は乗る人が多く売り切れている場合もあるので、事前にオンラインかコンビニで購入しておくと便利です。
コンビニでの購入方法は以前の記事をご覧ください↓

stamp0327.hatenablog.com

当日の購入ももちろん可能です。入って右手にあります。

チケット売り場

乗車

あとはバスが来るまで待つだけです。

バスステーション内の様子

アナウンスがあると、チケットを見せて乗り込みます。

コンビニで事前に購入したチケット

統聯客運の車内には荷物を置く網棚がありません。大きな荷物はバス下のトランクルームに預けることをおすすめします。

おわりに

以上、今回は朝馬轉運站の様子を紹介しました。
少しでもみなさんの台湾生活や旅行の参考になれば幸いです。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。