台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾正規留学 一人暮らしの部屋の探し方

はじめに

皆さんこんにちは。記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、台湾での部屋の探し方をお話したいと思います。

 

この記事は主に、

台湾に正規留学する学生

一人暮らしをしたい人

に向けて書いています。

 

部屋探しの時期

9月に新学期が始まりますが、大体6~7月に探し始める人が多いです。6月は卒業の時期なので一気に部屋が空きます。大学近くの条件が良い部屋はすぐに埋まってしまうので、早めに探し始めることをおすすめします。9月に探し始めると、空いている部屋がほとんどない!なんてことも。

 

※1年目は寮に住んで、2年生から一人暮らしを始める場合 ↓ ※

夏休みに帰国する人は、もし6月や7月に契約してしまうと、夏休み中は不在なのに家賃を支払うことになります。勿体ないと思う人もいるかと思います。私の周りでは、

①夏休み中は不在だが、良い部屋を確保するため6,7月中に契約する

②8月頃に早めに台湾に戻ってきて部屋を探す

の二通りの人がいました。

良い物件を確保したいか、費用を抑えたいか、どちらを優先するかに寄ると思います。

 

部屋の探し方

部屋探しの方法はいくつかありますが、今回は学生が主に使用している方法を二つ紹介したいと思います。

591房屋交易網

591房屋交易網は、比較的よく利用されているサイトです。件数も多く、条件を指定して検索できるので使いやすいです。私も591で部屋を探しました。

 

注意点

・仲介手数料が必要

・写真と実際の物件が違うことも(写真が綺麗すぎる)

・既に貸し出されているのに、サイト上で削除されていないことも

 

FaceBook

FacaBookで「台北租屋」や「台中租屋」などと検索してみて下さい。以下のようなグループがいくつか出てきます。

グループでは、大家さんが貸したい部屋を写真付きで投稿しています。更新頻度も比較的多いです。気になる部屋を見つけたら直接メッセージでやり取りすることができます。基本的には仲介手数料は不要です。

 

その他

以前591房屋交易網で部屋を探している時に、見学をしたくて仲介会社さんに連絡を取ると、既に貸し出されていてもうその部屋はないと言われてしまいました。

その代わりに、特定のLINEグループに招待してもらいました。グループ上で物件を紹介してくれて、グループに参加している人しか見れないので、部屋が早くみつかる可能性が上がります。全ての仲介会社さんがLINEグループを持っているとは限らないと思いますが、もし気になる人は591房屋交易網で適当な仲介会社さんに連絡してそういったLINEグループがあるかどうか聞いてみても良いかもしれません。

 

おわりに

写真が綺麗に撮影されているので、実物と異なることも多々あります。そのため、借りる前に見学に行くことをおすすめします。契約書は中国語なので、台湾人の友達や知り合いがいる人は着いて来てもらったほうが安心かと思います。(ちなみに私は一人で頑張って契約しました...)

以上、簡単でしたが台湾での部屋の探し方をご紹介しました。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。