台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台中正規留学生必見!学生証で無料でバスに乗る方法

 

はじめに

こんにちは。記事をご覧くださりありがとうございます。

今回は、台湾・台中で留学生が学生証を使用して無料でバスに乗る方法をご紹介したいと思います。台北や他の地域のことは詳しくないので、台中での方法のみ書きます。お許しください。

 

入学したら学生証、もちろん手に入りますよね。この学生証は悠遊卡(EasyCard)としても使用できて、10km以内であれば無料でバスに乗れるんです。

でも、実はそのままでは使用できず、申請しなければなりません。以下、申請方法を説明していきます。

 

 

申請方法

STEP 1

以下のサイトで必要情報を入力します。

市民限定臺中交通卡-線上申辦

 

身分別は「非設籍本市但就讀本市轄內大專院校以下學校之學生」を選択して下さい。

生年月日は民国なので注意して下さい。わからない人はネットで検索したらでてきます。例えば西暦2002年生まれの人なら民国91年です。7桁で記入するので、西暦2002年4月1日生まれなら「0910401」になります。

 

全ての項目を記入し終わったら確認送出を押します。

 

STEP 2

学生証とパスポート(もしくは居留証)を持って近くの図書館、捷運の駅、區公所(役場)などに行きます。

STEP1で記載したページの申辦地點を押すと申請を受け付けている場所が表示されます。地域を選択して自分の家から一番近い申請場所を探してください。受付時間に注意してください。

私の場合は、カウンターまで行って学生証を渡し「悠遊卡を綁定(連帯/紐づけ)したいです」と言うと事前にネットで申請した画面を提示するように言われたので、スマホの画面を受け付けの人に見せました。あとは学生証を受け取ったら終了です。

 

おわりに

以上、学生証で無料でバスに乗るための申請方法を紹介しました。

留学生のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

質問等ございましたらコメント欄にお書きください。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。