台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾生活に役立つ! バスアプリの使い方

 

はじめに

こんにちは。記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、台湾生活や旅行に便利なバスアプリの使い方を説明していきます。

 

台湾ではGoogle Mapのバスの時間がズレていることが多いです。Google Map上では10分と表示されていたのに、実際は30分後にバスが来た、なんてことも。

電光掲示板があるバス停なら良いのですが、無いバス停もまだまだ沢山あります。

そのため、台湾のバスアプリを使った方が確実です。

 

アプリの入手方法

 

いくつか種類がありますが、私は「台灣公車通」というアプリを使用しています。

iOS版はこちらAndroid版はこちらでダウンロードできます。

 

使い方

開くと以下のような画面が出てきます。今回は試しに台中市をタップしてみましょう。

 

すると、次のような画面が表示されます。この数字のキーボードを押し路線番号を入力します。でも、行きたい場所までのバスの路線番号ってどうやって調べるの?ってなりますよね。そこで、Google Mapと併用します。

 

Google Mapで、行先を入力します。今回は、台中駅から一中街夜市までのバスを調べます。いくつかバスの路線番号が出てきましたね。試しに50番に乗ってみることにしましょう。

 

50番を押すと、①乗車場所 ②行き先/終点 ③降車場所 が表示されます。

この場合、①台中車站C月台 ②文英兒童公園 ③台灣体大游泳池 ですね。

 

続いて、先ほどのアプリに戻り、キーボードに50と入力します。一番上に出てきましたね。ここをタップします。

 

一番上に往921地震教育園區往文英兒童公園(往=行き)の二種類があります。

終点が文英兒童公園なので、往文英兒童公園をタップします。

バス停名の左側にバスの到着時刻が表示されています。

 

台中車站C月台で乗車するので下にスクロールして探します。

ありました。あと5分でバスが来ますね。そして台灣体大游泳池には13分後に到着します。

 

バス停の位置

バス停名をタップするとバス停の位置が地図で表示されます。大体この場所に行けばバス停の標識が立っていることでしょう。

 

ちなみに、バスの現在地は赤いマークで表示されています。

 

時刻表

地図の左側にある i のようなマークを押したら時刻表を見ることができます。必ずしも時間通りに来るとは限りませんが。

 

注意点

台湾なので、アプリ内では繁体字が使用されています

例えば先ほどのバス停、Google Map上では「台中車站C月台」「台灣体大游泳池」と表示されていましたが、アプリ内では「臺中車站C月台」「臺灣體大游泳池」と繁体字で表示されます。だいたい同じなので、中国語を勉強している人でなくてもなんとなくわかると思います。

 

おわりに

以上、バスアプリの使用方法を紹介しました。

バイクを持っていない留学生だと、移動手段はバスか電車が多くなると思います。バスのアプリはダウンロードしておいたほうが便利です。是非活用してください!

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。