台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台中→高雄へ 台湾長距離バス(客運)のチケットをコンビニで買う方法

はじめに

皆さんこんにちは。記事をご覧くださりありがとうございます。

今回は、台中から高雄へ行く台湾長距離バス(客運)のチケットをコンビニで買う方法 をご紹介します。いつも統聯客運のチケットを購入していますが、今回は國光客です。

台中から高雄までの時間と金額

台湾長距離バス(客運)の場合

台中駅バスターミナル~高雄駅バスターミナル

交通費:375元(約1800円)

所要時間:約2時間半

 

高鐵(新幹線)の場合

高鐵台中駅~左營駅

交通費:790元(約3800円)

所要時間:約1時間

購入方法

今回もFamily Martで購入しました。まずFamiPortで操作してから、レジに行きます。

 

STEP1

FamiPort上で「票券」→「交通」を選択します。

 

STEP2

いつも台北に行く時に使用する統聯客運は高雄駅に行く路線がなかったので、今回は國光客を選びます。個人的には北部に行くなら統聯客運南部に行くなら國光客という感覚です。

STEP3

STEP4

チェックをして同意します。

STEP5

上車區域(乗車地域)を選びます。台中から乗る人は「中彰投地區」を押してください。ちなみに「中彰投地區」とは、「台中」「彰化」「南投」三つの地域を指します。

STEP6

上車車站(乗車バス停)を選択します。私は「朝馬站」を選びましたが、台中駅から乗りたい人は一番左上の「台中站」を押します。

STEP7

下車區域(降車地域)を選びます。今回は高雄に行くので「高屏地區」を選択します。

STEP8

下車車站(降車バス停)を選択します。「高雄站」(高雄駅)を押しました。

STEP9

乗車時間を選びます。

「剩餘座位」とは残席のことです。

STEP10

片道のみであれば、「單程訂位」を選択します。往復で購入したい人はその下の「去回訂位」です。

STEP11

枚数を入力します。

STEP12

座席を選びます。なんと!統聯客運は選べなかったのですが、國光客運は選べるんですね...。

STEP13

最後に確認をして、大丈夫でしたら「列印繳費單」を押します。

STEP14

支払い用の紙が印刷されて出てきます。これをレジに持って行き、支払います。

STEP15

店員さんからチケットを受け取れば終了です。あとは時間通りにバスターミナルまで行きます。

バスターミナルへ

私は今回、國光客運台中朝馬站から乗りました↓

國光客運台中朝馬站

おわりに

以上、台中~高雄までのバスチケットの購入方法でした。留学や旅行、出張等で台湾に来られる方の参考になれば嬉しいです。