台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾の郵便局から日本へ手紙・葉書を送る方法

はじめに

こんにちは。記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、台湾の郵便局から日本へ手紙・葉書を送る方法をご紹介します。

先日、ちょうど家族と友達に年賀状を送ろうと思っていたので、郵便局に行きました。

宛先の書き方

住所と宛名は日本語で大丈夫です。目立つところにAIR MAIL to JAPAN」や「to JAPAN」などと書いておきます。

送る方法

私は家の近くの郵便局へ行きました。基本どこでもシステムは変わりません。

どの郵便局にも基本的に以下の写真のような黄緑色のタッチパネルが設置されています。

郵便業務なので下の「郵務」を選択します。上の儲匯は通帳や送金などの手続きをしたい場合です。

押すと番号付きの紙が出て来るので、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。

番号は受付の上のパネルに表示されます。

呼ばれたら手紙と葉書を見せて、「日本に送りたい」というと、受付の人が重さを測ってくださいます。今回、手紙と葉書どちらも一枚10元(約50円)でした。

支払いを終え、受け取った切手を貼ります。後は自分でポストに投函するか、再び受付の人に渡せば終了です。

※ポストは赤いポストの「航空郵件」と書いてある方に投函してください

所要日数

今回、私が出したものは3日ほどで届きました。長くても一週間以内には届くはずです。

おわりに

以上、台湾の郵便局から日本へ手紙・葉書を送る方法でした。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました。