台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

日本のクレジットカードを使用して、台湾のATMからお金を引き出す方法

はじめに

皆さんこんにちは!記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、日本のクレジットカードを使用して、台湾のATMから台湾元を引き出す方法をご紹介していきます。この機能を海外キャッシングと呼びます。

とても便利なので、これから台湾に留学する学生や旅行に来る人に是非知っていただきたいです。

台湾の現金事情

スーパーや百貨店などでは、ほとんどの場合クレジットカードを使用することができます。しかし、夜市や地元の飲食店等では現金のみという場合が多いです。

また、時々セキュリティロックがかかり日本のクレジットカードが使用できないこともあります。そのため、現金を持ち歩く必要が出てきます。

海外キャッシュサービスとは?

日本のクレジットカードを使用して、海外のATMから現地通貨を引き出すことができるサービスです。クレジットカード同様に翌月請求され、口座から使用した額が引き落とされます。

メリット

24時間いつでも引き落とし可能で使い方が簡単です。空港の両替所に並んで大金を一気に両替する必要がなくなります。また、両替所よりも為替レートがお得な場合もあります。

事前準備

利用するには事前に、クレジットカードの「海外キャッシュサービスの利用可能枠」を設定する必要があります。私の場合は学生だったので、最初は上限が10万円程度でした。申請すると限度額を引き上げることが可能でした。
申請して一週間後くらいに通知が届きました。留学や旅行を考えている人は早めの申請をおすすめします。

海外キャッシングの方法

まずコンビニや駅などのATMに行きます。台湾ではほとんどのコンビニに設置されています。今回はFamilyMartに行きました。

クレジットカードを入れます。

クレジットカードの暗証番号を入力します。

以下のような画面が表示されるので「卡片張戶」を選択します。

引き出す金額(台湾元)を入力します。

1000元を100元×10枚で引き出すかどうか聞かれます。

左:引き出す金額(台湾元)
中央:使用するレート
右:日本円に換算した金額
が表示されます。今回は 1円=0.203311台湾元でした。

カード、現金、利用明細表を受け取って終了です。使用金額は翌月口座から引き落とされます。手数料が少し引かれます。

おわりに

以上、クレジットカードを使用して台湾のATMからお金を引き出す方法をご紹介しました。引き出す手順は日本のATMと大差ありません。
台湾ではカードを使用できないお店もまだまだ沢山あります。急遽現金が必要になった時はぜひ海外キャッシングを使用してみてください。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。