台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

台湾正規留学 募集要項の見方

 

はじめに

みなさんこんにちは。記事をご覧くださりありがとうございます。

今回は、台湾の正規留学生用募集要項の見方を紹介していきたいと思います。

 

本記事は、 

 

台湾に正規留学したい人

また、

自分で手続きを進めたい人

 

に向けて書いています。

 

私が手続きを始めたばかりの頃、大学の募集要項を見ても漢字ばかりで、Google翻訳を使っても合っているのかどうかわからず不安でした。

少しでも台湾留学を考えている人のお役に立てれば良いなと思います。

 

募集要項の入手方法

方法①:直接検索

○○大學 外籍生(or外國學生) 招生簡章

 

上のように、○○に行きたい大学名を入れて検索してみてください。

招生簡章とは募集要項のことです。

この検索で、ある程度の大学の募集要項はヒットすると思います。PDF形式でダウンロード可能なことが多いです。

 

過去の募集要項が出ることもあるので、その場合は後ろに年号を追加して再度検索してみてください。西暦でも良いですが、民国紀元を使用したほうが良いでしょう。例えば、2023年だと民国112年になります。

 

実際に、私立逢甲大學と私立中原大學の招生簡章を検索してみました↓

 

秋学期(秋季班)と春学期(春季班)がありますが、9月入学なので通常は秋学期(秋季班)の募集要項を確認すれば良いかと思います

春入学も可能ですが、秋入学と比べると募集している学部が少ないです。

 

方法②:HPから入手

①のように検索してもヒットしなかった場合。

 

大学のHPに入る → 招生もしくは招生資訊のボタンをクリック → 外籍生申請入學境外學生外國學生をクリック → 招生簡章 つからない場合、簡章公告(お知らせ)があればその中から招生簡章を探す

 

以上の流れで大体の大学の募集要項は手に入ります。

 

募集要項の見方

募集要項の内容ですが、大学によって多少の差はあるものの、主に以下のような内容で構成されています。

 

  • 重要日程表
  • 申請流程 / 申請步驟 (申請手順の説明)
  • 修業年限 / 招生名額(募集学科と定員)
  • 招生學系所(募集学科)
  • 申請資格及規定(申請資格やその他の規定など)
  • 申請費及繳費方式(申請費用と支払方法)
  • 申請文件 / 應繳文件(必要書類)
  • 獎助學金(奨学金の申請方法)
  • 學雜費(授業料や雑費、寮の費用など)
  • 放榜 / 錄取名單公告(入学者リストの発表時期について)

 

重要日程表

申請期間、審査期間、合格者発表日時、入学通知発送日時などが主に書かれています。

 

多くの大学では、入学申請できるチャンスが3回あります。

例えば、

第一梯次 11月23日~3月1日

第二梯次 3月3日~4月26日

第三梯次 4月28日~6月25日

のような感じです。

もし3月1日の時点でまだ書類が揃ってなければ、3月3日~4月26日の第二梯次で申請することも可能です。しかし、第一梯次の時点で定員に達した学科は募集が締め切られる可能性があるので、できるだけ第一梯次に出すことをおすすめします。

 

申請流程 / 申請步驟 

申請手順が書かれています。また、線上申請系統(オンライン出願システム)へのアクセス方法(URL)が記載されているはずです。

 

申請資格及規定

申請資格は、「中華民国の国籍を一度も保有したことのない外国人」や「台湾に戸籍を持っていない人」など色々書かれていますが、ほとんどの日本人は申請資格があるのでさっと目を通す程度で大丈夫かと思います。

 

申請費及繳費方式

申請費用は学校によって違います。例えば私立淡江大學の場合、一学部申請に1200元(約5640円)支払います。申請費用の支払いがない出願は受け付けられないので注意が必要です。

大学の銀行口座番号が書かれていると思うので、銀行に行って送金手続きをします。確か手数料がかかった気がします。

 

おわりに

以上、募集要項の説明でした。

大学の募集要項って色々書いてあって、読み間違いや見落としがないか心配になりますよね・・・。一人で申請となると特に不安になるかと思います。

留学申請する際に少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

もし質問等ございましたらコメント欄に記入をお願いします。

最後までご覧くださりありがとうございました。