台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾生活に役立つ情報をシェアします。

台湾・台中の特徴

 

はじめに

皆さんこんにちは。記事をご覧くださりありがとうございます。

今回は、私が現在住んでいる台中の特徴を紹介していきます。

留学といえば「台北」というイメージが強い気がするので、少しでも台中の特徴を知っていただければと思い、書いています。

 

北部南部どちらに行くにも便利

「台中」という名前の通り、台湾の真ん中に位置するので、北部南部どちらに行くにも比較的便利です。以下が目安の時間です。

 

台中駅~台北駅:

バス(客運)で2時間40分、新幹線(高鐵)で1時間、特急電車で2時間

台中駅~台南駅:

バス(客運)で2時間半、新幹線(高鐵)で45分、特急電車で1時間

 

ただ、東側の花蓮や台東は真反対なので、車でも電車でも約4時間ほどかかります。

 

バイクが多い

台中は台湾でもバイクが多い都市の一つです。台北より多いです。

事故も多いので留学生は注意が必要です・・・。

 

とにかく広い

バスも電車もMRTも揃っていますが、あまりコンパクトな都市ではありません。

地図で見ると近そうなのに、バスに乗ると意外と遠かった!なんてこともよくあります。

新幹線の台中駅も少し行きにくい位置にあります・・・。

台北は東京や大阪みたいな感じで、ギュッとまとまっているイメージで、台中は一つ一つの観光地がポンポンと離れている感じです。

 

乾燥している

一年を通して雨が少なく、乾燥しています。水不足になった時期もあり、節水のため寮のシャワーが使えない時間帯もありました。最近はないのでご安心を。

台風被害も少なく、暑すぎず寒すぎず、比較的過ごしやすいです。

湿気が少ないので、洗濯物がすぐ乾きます。長期休暇後に日本から帰ってきたら家具や服にカビが生えてた!なんてことも少ないです。

 

空気汚染(中心部)

これはバイクが多いから、というのも原因の一つかもしれません。南部の高雄や台南よりはましだと思いますが・・・。

ベランダや窓は何回掃除してもすぐに砂埃が溜まります。

私はこれまで体調不良になったり、息苦しくなったりしたことはありません。

しかし、敏感体質の人やアレルギーのある人は、留学前に一度台中を訪れてみた方が良いかもしれません。入学が決まって初めて台中に来て体調不良に、なんてことになると大変だと思います。

 

イベントが多い

イベントが多く、公園・文化施設・ショッピングモールなどで開催されています。

アートや音楽イベント、フリーマーケットなど毎週どこかで必ずイベントが開催されています。私はハンドメイドマーケットがお気に入りです。

刑務所演武場や台中文学館など日本統治時代の建物を利用したイベントもよく開催されているので、興味のある人は是非訪れてみてほしいです。

 

おわりに

以上、台中の特徴でした。

本当は紹介したい特徴がもっとあるのですが、多いので今回はここまでにします。

私は旅行が好きなので、北部南部どちらに行くにも便利な台中を選んで良かったなと思っています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。