台湾留学 ぼちぼち日記

台湾正規留学、台湾での生活に役立つ情報をシェアします

語学力が足りないけど台湾正規留学したい人におすすめ!プレメジャープログラム

 

 

はじめに

皆さんこんにちは。
今回は、台湾正規留学のPMP(Pre-major program)を紹介していきます!

 

この記事は、

 

語学力が足りない(台湾の大学進学基準に達してない)けど、
台湾に正規留学をしたい人

 

向けて書いています。

また、

 

正規留学したいけど、まだ学びたい分野が決まっていない人

 

にもお勧めです。

 

 

PMP (Pre-major program)とは?

1+3プログラム国際生大一不分系とも呼ばれています。


入学して1年目は留学生だけのクラスで中国語力を鍛え、2年生になる際に(転部という形で)自分の興味のある学部に行けるというプログラムです。

 

きちんと4年で卒業できるようにプログラムが組まれていることが特徴です。

 

具体的な流れは以下の通りです。

 

1年生

語学力強化授業、基礎・教養科目を受講

 

1年生の後期

語学力強化授業、基礎・教養科目

に加えて

2年生から進学する学部の必修科目を受講し始める。
複数の学部の授業を受けてみて、行きたい学部を決めることも可能です。

 

2年生

転部申請をし、一般の台湾人の学生と一緒に授業を受けます
専門分野の学習が始まるということです。

 

卒業

例えばPMPから経済学部に転部したのであれば、経済学部の学生として卒業することになります。

基本的に真面目に通っていれば、4年で卒業が可能です。

 

PMPがある大学

国立清華大学新竹市

中原大学(桃園市

逢甲大学(台中市

静宜大学(台中市

樹徳科技大学(高雄市

 

国立清華大学以外は私立の大学です。

 

加えて、2022年から東呉大学台北市)で2+2プログラムが始まったそうです。

 

申請に必要な語学力

1年目に語学力を向上できるようカリキュラムが組まれているので、入学時に求められる中国語能力はそこまで高くないです

今年の募集要項を見てみると以下のようになっています。

 

国立清華大学新竹市):わからなかったです(すみません)

中原大学(桃園市):TOCFL(華語検定)Level1以上

逢甲大学(台中市):TOCFL(華語検定)Level2以上もしくはHSK漢語水平考試)4級以上

静宜大学(台中市):TOCFL(華語検定)Level1以上

樹徳科技大学(高雄市):不問

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

PMPを使用すれば、語学力に自信がない人でも台湾正規留学ができるんです。

 

実は私も台中・逢甲大学のPMPを使用して入学しました。

行きたい学部を絞り切れていなかったのと、語学に若干不安があったのが理由です。

2年生からは国際貿易学科に進みました。

 

次回は実際にPMPに入っての感想を共有したいと思います!

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。